1.3 ベクトルの演算
定義 1.13 (ベクトルの和) ベクトル , , に対して, ベクトルの和(vector sum)を
(8)
と定義する.
定義 1.14 (ベクトルのスカラー倍) ベクトル , と スカラー に対して, ベクトルのスカラー倍(scalar multiple)を
(9)
と定義する.
注意 1.15 (ベクトルの和) ベクトル , とそれらの和 を 考える. このとき, 点 , , , は 平行四辺形となる.
注意 1.16 (ベクトルのスカラー倍) ベクトル とそのスカラー倍 を 考える. 点 , とする. このとき点 は直線 上にある. 線分 の長さは 線分 の長さの 倍である.
例 1.17 (ベクトルの和の具体例)
(10)
のとき,これらの和は
(11)
である.
例 1.18 (ベクトルのスカラー倍の具体例)
(12)
のとき, の 倍は
(13)
である.
平成20年2月2日